サイトリニューアル

/ Blog Post Your Comment

そう。

サイトをリニューアルした。

見ての通りブログ形式だ。
しかも俺はウェブ制作者にも関わらず、このサイトは人に作ってもらった。
高校からの友人で最近会社を立ち上げたMulberDenの桑田だ。

そもそも桑田のタンブラーが好きで、俺もあの形がいいなあと思っていて、パクって作ろうと思ってたんだけど、面倒臭くなってもう桑田に頼んでしまおうと思ったのがリニューアルのきっかけだ。
結果すごく勉強になった。
むしろ俺では出来ないことがこのサイトにはふんだんに盛り込まれている。
そのうちどうやって作ったのかじっくり見て桑田の技術を全部奪ってしまおうと思っているのだ。
桑田よ、ありがとう!

ブログ形式にした理由は、最近ツイッターが流行っちゃって、なかなか長文の文を書く機会がなくなったからだ。以前はミクシーに書いてたけど、ご存じの通りミクシーをやってる人があまりいないし見る機会も減ったし。
あと、今までCMSじゃなくてコード書いて更新してたもんだから、とてつもなくめんどくさくてどんどん更新する機会がなくなっちゃったから。でも今回はばっちりWordpressが入ってる。

その他、今判明している!?このサイトの魅力的な部分を紹介しよう。

まずスマートフォンでも崩れない。
俗に言うレスポンシブサイトだ。
ワンソースでデバイスごとにレイアウトが変わることで色んな画面サイズのブラウザでも最適化されるのだ。
これをまずやりたかった。(正確に言うとやったのは桑田だ)

あとブログ形式。
というのはトップを見るだけで様々なページに遷移しなくて済む。
そうすることでVJやVIDEO、WEBのワークスも合わせてトップでアウトプットできるという。
きっとブログだけトップで更新していくのは今後無理なので、色んな情報盛り込んだ形にすることで”やってる感”が出るという自分の堕落性を生かした作戦だ。

あとコメント機能。
俺は、みんなのリアクションが欲しいのだ。
しかもDISQUSで再現している。このDISQUSというのは各SNSのログイン機能を使って一括で管理できるコメントサービスで、コメント機能を盛り込むことでありえるだろうスパムを対策できるのです。
俺もKAIKOOのサイトでこっそり入れてるサービスだ。

今のところアウトプットされてる機能としてはこんな感じ。
Wordpressには見たことないプラグインが入っている。これはのちのち調べて分からなかったら桑田に聞いてみようと思う。
ということでみんなも気になることがあったら全部直接桑田に聞いてみておくれ。

よーし更新頑張るぞ!
まずは、ワークスちゃんと入れないと。。
ほんじゃ!

  • http://wordpress.org/ Mr WordPress

    こんにちは。これはコメント例です。
    コメントを削除するには、ログインしてその投稿のコメントを表示させてください。そこでコメントを編集したり削除したりすることができます。

  • ユザーン

    素敵なページですね! それより、僕のページの更新はどうなっているのですか?

    • http://twitter.com/mitchel__ みっちぇ

      忘れてると言うと忘れてることになってしまうので、1文字ずつ丁寧に更新作業中しているところです!

  • http://twitter.com/mitchel__ みっちぇ

    おれやで!

  • http://www.facebook.com/emi.sugisawa Emi Sugisawa

    リニューアルおめでとうございます!

    • http://twitter.com/mitchel__ みっちぇ

      ありがとう~。エミさんのブログに負けないよう踏ん張るぞ。